まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

本日の処方箋

前回のブログでも少し触れましたが、土曜から喉が痛くて、鼻水、タン、微熱が出るなど~久しぶりに風邪を引きました。予定をキャンセルして、家にこもって静養するも喉の痛みが取れず、咳まで…なんだか長引きそう~~(>_<)

ここでフェンネルシードの登場です。メディカルハーブを勉強したのに、どこか半信半疑で使ったこのハーブ!『空豆とフェンネルシードのスープ』で成分を煮出したのが良かったのか、完全ではないけど咳や喉の痛みが軽減されました~(^O^)



自然療法の本場ヨーロッパでは子どもの咳止めにフェンネルシロップを飲ませるそうです。フェンネルは独特な香りで好き嫌いはありますが、私は甘みがあって好きな味。

今回はお湯で煮出してハーブティーブレンド、レモンを入れてさっぱりに仕上げてみました。

今日の処方箋
-フェンネルシード:鎮咳、去痰作用
-ジャーマンカモミール:消炎作用
-レモン:ビタミンCの補給
-ハチミツ:抗菌作用



これで長引かずに済むと良いなぁ。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
