まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

講座を開講しました(*^^*)

本日、緑茶とアロマのコラボ講座『梅雨を快適に♪』を開講いたしました。



大人5名、お子様1名が参加してくれました。お茶を入れるときの一連の所作と五感の関係、デオドラント作用のある精油や緑茶の成分•作用、梅雨にオススメなスプレーの使い方などをお伝えしました。

茶柱くらぶさんのウェルカムティー「琥珀(微発酵茶)」甘みのあるお茶を飲みながら、実習では緑茶エキス入りデオドラントスプレーを作って頂きました。3種類のブレンドを見本に、お好きな香りは作れましたか?

お茶を急須で入れることは、人間のもつ5つの感覚を磨くこと。手間と思わず、ゆっくり手をかけてお茶を入れる事も優しい時間につながるんですよ~



講座の中で、お子様がドライラベンダーの花束を両手で抱えてクンクン匂いでいる姿がみられ思わず微笑んでしまう場面もありました。大人も子供も自然な香りが好きなんですね
(*^^*)

皆さんの優しい雰囲気に助けられステキな時間を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。
また、遊びに来てください。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます(*^^*)

あやさん
遠くから、ありがとうございました。楽しんで頂けて良かったです。ペパーミントの香りはこれからの季節にぴったりなので、お茶や精油をぜひ使ってみてください〜(*^^*)
お茶を飲む時間を意識して、五感を使ってゆっくり味わうと、本当に心が緩みますね。


ちょも | URL | 2014/07/01 (Tue) 18:44 [編集]


先日は講座楽しかったです♪ありがとうございました。
緑茶、丁寧に、五感を使って楽しむと気持ちもゆっくりしますね。
作ったスプレーは、最初さわやか、あとからほんのり甘い香りがして、すごく良いです^^気持ちも落ち着きますね。
今回、ペパーミントの香りがとてもいいなあと感じました。今のところオイルは持っていないので、自宅ではハーブティで、香りを楽しんでみようと思います。



あや | URL | 2014/07/01 (Tue) 18:18 [編集]


嬉しいです。

ビオラさん

昨日はありがとうございました。
レモンの香り、お子様も喜んでくれたのですね〜🌟
出身地、偶然ですね!!
石けんはまだまだ修行中です。講座を開けるようになりましたら、またブログにupします(*^^*)
ぜひ、また講座に遊びに来て下さい。

ちょも | URL | 2014/06/26 (Thu) 22:01 [編集]


癒されました

昨日は楽しい講座をありがとうございました。
レモンの香りのスプレーは、子どもにも好評でした。

また講座があったら参加したいです。
個人的にはアロマの石けん作りなどあったら嬉しいな♫

実は私もちょもさんと同じ出身地なんですよ!緑豊かな地で育った
ラベンダー、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

ビオラ | URL | 2014/06/26 (Thu) 16:24 [編集]


ありがとうございます。

はなさんへ

ありがとうございます(*^^*)
今回は、参加者さんの優しい雰囲気のおかげで、私が癒されました(笑)今度は誰かを癒せるような、アロマやハーブの楽しさをきちんと伝えられる講座が開けたらうれしいです。手探りしながら頑張りますね!


ちょも | URL | 2014/06/25 (Wed) 23:55 [編集]


ありがとうございます。

kopeさん
ありがとうございます。何度経験しても初めてな事は緊張しますね!後から振り返ると話そうと思っていた事が抜けてしまったり反省点もたくさんです。
でも、とても良い経験になりました。
今度お時間のある時には、ぜひ遊びに来てください(*^^*)
緑茶にはたくさん良い成分や優しい日本の伝統の香りがあります。時々でも、ゆっくりお茶を飲む時間を楽しんでみてください。


ちょも | URL | 2014/06/25 (Wed) 23:45 [編集]


講師デビュー、おめでとうございます!
きっと、素敵な時間を過ごされたんでしょうね~

私もいつか、癒されに行きたいです。

これからも、アロマの良さを、たくさんの人に伝えてくださいね!頑張ってください。

はな | URL | 2014/06/25 (Wed) 22:36 [編集]


おめでとうございます!

講師デビューおめでとうございます(^O^)
お疲れ様でした♪
ちょもさんの優しい語り口で、優しい雰囲気の楽しいイベントになったのではと想像しています。
今回は残念ながら参加できませんでしたが、機会があった私も参加したいです☆

私はコーヒーばかり飲んでいて、お茶はなかなか飲まないので、たまには飲んでみようかなと思いました(^^ゞ

kope | URL | 2014/06/25 (Wed) 20:54 [編集]


 
