まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

美肌石けんの出来上がり!

石けん集中講座の最終回に参加して来ました~。まだまだ、レベルは基礎ですが、修了証を頂きました

最終日はレシピを自分で考えて石けんを作ります。普段は3人一組で作るものを1からひとりで行うので、ドキドキ、やや焦ります…

卒業製作は『夏に使える紫外線予防の美肌石けん』です。
月桃というハーブを使い、緑の色素と成分のもつ抗酸化力(老化防止作用)を生かした石けんにしてみました~



月桃の抽出油



しかし、この緑が石けんに必要なアルカリ性の薬品をいれると緑からカスタードクリーム色に変化(>_<)でも、大丈夫!ちゃんと色が残りにくいことは調べていたので!

そこで活躍したのが友人から頂いたマルベリー(桑の葉)の粉末です。緑色素と成分のもつ美白作用の相乗効果を期待しています(*^^*)

さらに皮脂の調整に役立つ精油イランイラン、ローズマリー、ローズゼラニウムを加えて香りも華やかに

白い石けんは講座の中で作成したホットプロセス法という作り方です。熱いうちに形成してスイーツ石けんなどを作るための生地になります。緑の方が自分で考えて作った美肌石けん。色が枝豆色になりました



製作過程で模様をつける技があることを知り、最初は一色にする予定が模様石けんへ!おかげでとてもかわいい石けんになりました。クリーム色と枝豆色の大理石模様の完成です


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます。

はなさん
この色はマルベリーの緑なのですが、石けんを乾燥させている間に月桃の緑も少し出て来たような気がします。
一ヶ月後の出来上がりが楽しみです。
石けんは色々アレンジが出来るようになるともっと楽しくなりそうです。

ちょも | URL | 2014/07/01 (Tue) 18:37 [編集]


月桃はこんな色になるんですね、びっくり。
石鹸でもケアできるのは、嬉しいですね。
使い心地も良さそうで、羨ましいですi-233

はな | URL | 2014/07/01 (Tue) 09:12 [編集]


 
