まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

夏を感じに

東京で朝顔市と七夕祭りがある事を知り、夏を感じにでかけて来ました。

鶯谷→入谷→合羽橋→浅草とお祭りのある所を巡って歩き、おかげで万歩計も15776歩。足はヘトヘトになりました。

最初は鶯谷→入谷の『入谷朝顔まつり』へ。道路の片側はあさがお市、反対の道は屋台。朝顔は身近な植物ですが、こんなに揃っているをみるのは初めてです。





家へのお土産に小さめの苗も買いました。



次は合羽橋→浅草こちらは、『下町七夕祭り』スカイツリーを眺めながらお祭りを楽しめます。



ぽん菓子屋さんが来ていて、実演販売をしていたので、懐かしさに惹かれて見学しちゃいました。



お米がぽん菓子に変わる瞬間の「ドンッ」と響きわたる大きな音に、びっくりしているお客さんの表情が楽しい~(*^^*)



お祭りに欠かせない日本太鼓の演奏もありました。久しぶりに聴く和太鼓の音。お腹の底から響く、音とリズム。演奏者の力強さから日本の魂を感じます。
花火と和太鼓の音は昔から好きで、この音を聴くだけで何故だか癒されます。



七夕は「棚機つ女」(たなばたつめ)と言う語源説から来ているそうです。秋の収穫を願って、選ばれし女性が織物を織って神様に捧げたとのこと。
昔は「秋の収穫を願う行事」だったようです。

7/7当日が雨で残念ですが、1日早い七夕と日本の夏を感じました。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
