まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

まさかの珍客

先日の台風が、驚きの珍客を連れて来ました。我が家はマンションの上階なのでたまに蝉が来ることがあっても、他の虫が来ることは滅多にありません。

台風が過ぎ去った真夜中に、ベランダから明らかにおかしな音「バババ、ブルブル」と聴いたことの無い音…
「何事?」と外に出てみると我が家のミニハーブガーデンの上に黒い怪しい生き物が飛んでいました…



一緒ひるんで、よーくみるとなんと『カブトムシ』でした。それも7cm程の威勢の良いオス!
7/12は満月。人の身体リズムが月の満ち欠けに関係していると考えられていますが、調べてみたらカブトムシも月と関係があるという記事がありました。
カブトムシは満月の夜は月光に向かって飛んで、新月には外灯に向かって飛ぶらしいです。
我が家は月に近かったのかしら…



捕獲したら手の甲にくっついてなかなか離れず、手が傷だらけになる始末!結構痛いです。
飼うわけにも行かず、近くの公園に離してあげました。



人もワンコもびっくりする夏の始まりです。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
