まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

学びの多い1日

生活の木の「心」&「創」+「科学」サイエンスディと言うアロマやハーブの手作りコスメの疑問を科学的視点から解決しようというテーマの1日講座を受けて来ました。

•重曹のこと
•クリームを作る時の乳化のこと
長島司先生の石鹸作りや化粧品に
活かす植物色素のLLi抽出法
湯川智恵美先生のアロマ&フィト
カラーズのアロマチンキ剤作り
など

とても盛りだくさんでした。どの講座も科学的視点から学べるので、アロマや植物を使ったコスメを作る上で必要な基剤のことや色素の取り出し方の大切な要素を楽しく学ぶことができました~

以前、湯川先生の「フィトカラーズ•ビューティ」講座に参加してお世話になったのですが、何度習っても楽しく植物色素の面白さを実感できました。いつも驚くことばかり!
今回、先生が作ってきたチンキ剤はレインボーカラーで、全部植物色素から出来ています。色素の赤のアントシアニン、緑のクロロフィル、黄のフラボノイドなどなど色を上手に使うコツを学びました。



実習で、赤のアロマチンキ剤(ハーブのアルコール漬けにひと工夫したもの)を選んで作りました。香りは女子力アップのローズです。



このエキスには抗酸化作用や収れん作用があるので、化粧水やジェルなどに活かすことが出来ます。楽しみだなぁ~

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
