まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

天然酵母

失敗したと思っていたレモンバーベナとミントの天然酵母、少ないけれど泡があったのと香りが大丈夫そうだったので使ってみることにしました。
ひとまず、小麦粉と酵母を混ぜて種を作ってみました。

発酵中の種パン



3日間種パンを育ててみたら、発酵が進んでふんわり。膨らまなければ諦めようと思っていたので、嬉しいことです。

発酵が大分落ち着いてきたので、種パンを使って天然酵母クッキーを作ってみました。バター、ベーキングパウダーを使わず、小麦粉、黄卵、豆乳、キビ糖、ハチミツ、酵母種パンのみです。



仕上げにドライミントを振りかけて、焼き上がりは



天然酵母クッキーは初挑戦!味は大丈夫なのかと不安でしたが、外はサクサク、中がふんわりとまろやかな甘さで美味しく出来ました。ミントの味がお腹にスッキリ、家族からもう一度作って~とリクエストをいただきました。

ちなみにフェンネルの酵母は発酵が上手くいかず泡が全く立たず、諦めました。残念。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いえいえ

kopeさん
天然酵母、作ってみてわかったのですが、発酵のタイミングをつかむのが難しかったです。
それなので、フェンネルは失敗しちゃいました。でも、ミントは比較的きちんと発酵してくれましたよ〜。
kopeさんが言うように今の時期は、暑いのでお腹を壊さないように気をつけないとです。もう少し涼しくなったら、またチャレンジしてみますね〜(*^^*)

ちょも | URL | 2014/07/28 (Mon) 01:01 [編集]


すごーい!!

こんばんは☆

時間をかけて作ったクッキーは、愛情もたっぷりでとても美味しいでしょうね(^^♪
ご家族絶賛のクッキー、味が気になります☆

酵母のことは詳しく分からないけど、この時期は気温も湿度も高いから難しそうですよね。。。

ミントでも酵母が出来るとは知らなかったので驚きです!(^o^)!

kope | URL | 2014/07/26 (Sat) 22:11 [編集]


 
