まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

夏休み親子講座を開講しました。

夏休み親子講座1回目を開講しました。

今日も35度を越す猛暑!この暑い中、講座に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

講座に来てくださったふた組の親子は仲良し同士での参加でした。



5才が2名、8才が1名ともに女の子の参加でした。

子供たちは絵を描くたびに、知恵を使ってどうしたら上手く色を付けられるかをお母さんと一緒に考えたり、自分で感覚的に工夫しているのがわかりました。

描く過程や絵をみて気づいたこと
• ハーブステンシルを置くためのお皿を、いつの間にか上手にパレットとして使っていたこと(講師が意図していなかった使い方の工夫!)
• 円を半円ずつ色を変えたり、白抜きで円を描いたり、同じ円でも面白くアレンジしていたこと
• だいたんに色を楽しんでいること

お母さんと相談したり、自分で考えたり、周りの様子をみて真似してみたりと工夫して、色や香りも感じながら、のびのびと楽しんでくれていたようです。
「お家ではやらないような遊び、自分の手に色を塗ってスタンプの様に描けたことが楽しかった。」「色がきれいだった」など感想を頂きました。

作品



茶柱くらぶさんの「抹茶体験」はとても美味しく、絵を描き終わった後の癒しのひとときとなりました。狭山茶御抹茶「明松」という甘みのある上品なお茶を参加者それぞれが立てました。子どもにも飲みやすい渋味がほんとんどなくゴクゴクと飲める抹茶です。
日本の伝統文化を体験できる事の楽しさもあり、参加された皆さんが楽しんでくださって居る様子が伝わってきましたよ。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございました。

kopeさん
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
最近は読書離れが進んでいるので、栞は使ってもらえるかなぁと心配していましたが、読書を楽しんで栞をさっそく使ってくれていると聞いてうれしいです。
仲の良いお友達と自分で考えて作った作品が小さな思い出として心に残ってくれたら、本当にうれしいです。
ハーブティーの色や味も楽しんでもらえて良かったです。残りの夏休み、まだまだ暑いので、体調に気をつけながら楽しんで下さいね。


ちょも | URL | 2014/08/07 (Thu) 19:52 [編集]


楽しかったです(^^)

昨日はありがとうございました!

最近だいぶ文字が読めるようになってきて読書にハマっている娘は、早速栞を本に挟んで使っていますよ☆

何でもそうですが、自分で頭や手を使って作り出した作品は心に残っていい思い出になりますよね♪
仲良しの友達と体験出来たことで、更に深い思いになったのではないかなぁ〜と思います。

おみやげのハーブティーも大変美味しかったです!
娘は蜂蜜をいれて。色がきれいと喜んでました。
ありがとうございました(^^♪

kope | URL | 2014/08/07 (Thu) 12:48 [編集]


 
