まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

夏休み親子講座2回目を開講しました。

夏休み親子講座』2回目を開講しました。

ここ最近の肌寒さで、風邪をひかれキャンセルが数名でました。秋の気配とともに夏の疲れも出てくる時期です。どうぞ体調に気をつけてお過ごしください。



さて、今回の講座は6才と4才の元気な男の子、2才と9才のすてきな女の子。講師を抜かして7名の参加でした。

年長さんは緑茶講師さんの娘で、練習会も含めると3回参加してくれました。同じ内容の講座への参加について感想を聞いてみると「繰り返すと上手になるんだよ。何度やっても飽きない。」と言葉をくれました。かわいい笑顔と優しい気持ちに感謝です。

講座それぞれのエピソード
「ハーブでお絵描き」では、2才の女の子は4種類のハーブの色素の中から気になる色を思い存分塗ってみたり、6才の男の子は「オレンジはパプリカだよ。」と年下の男の子に教えてあげたりハーブの名前と色のつながりに関心を持ってくれている様子が伺えました。



「抹茶体験」では、先生に教わりながら、子ども達がそれぞれ抹茶を器に入れ立てる体験をしました。2才の女の子は抹茶を泡立てるだけではなく、抹茶の粉を入れる所からやりたいと泣いて自己主張するほど抹茶体験に興味を持ってくれたようです。



お母様からの感想を頂きました。
• ハーブの香りが良かった
• 自然な色がこんなに鮮やかで驚いた
• 抹茶を家でも立ててみたい

などなど

植物の持つ力、日本の伝統の体験を通して、五感を使って色や香り、味や音、感触を楽しんで頂けたようです。
夏休み親子講座へのご参加ありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
