まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

ちょい足し薬膳

最近、身近な食材で作れるちょい足し薬膳にはまってます。少しでも若く元気に過ごせる様に、食べ物から身体を変える工夫をしたい!そこで、本屋さんで『薬膳ビューティレシピ』という本を買って来ました。



この本は、分かりやすく簡単に作れるように考えられていて、とてもオススメです。

せっかく取得したメディカルハーブの知識も少し取り入れながら、いろいろと作ってみました。

〈温活力メニュー〉
ニラとしょうがの味噌汁
山芋とネギの塩麹炒め
桑の葉のお茶 など



〈旦那さんのお誕生日メニュー〉
クミン味(カレー味)
の野菜コンソメスープ
塩麹ハンバーグと焼きカボチャ



〈疲労回復メニュー〉
干ししいたけと山芋のミネストローネ
(イタリアンパセリのせ、自家栽培)
エビのネギしょうが蒸し
カボチャの田楽味噌のせ
蓮根と人参とがんもどきの煮物
十六穀米



など♡

普段食べている食材にほんの少し薬膳の知識や食材のもつ性質を理解して、日々の食事に取り入れられると楽しいなぁと思いました。毎日じゃなくても体調に合わせながら食材選びができたら嬉しいですね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
