まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

春に向けて

この1年間で根詰まりしきったプランターハーブの植え替えを決意しました。重い腰を上げて、ベランダでせっせとハーブを掘り出し、根を切り、土を振るいにかけて、新しい土を混ぜてひとつひとつ丁寧に植え替えて行きました。約5時間ノンストップで黙々と頑張りました。

前日に植物の相性や組み合わせをチェックし、ノートに完成図を描いておいたので植え替えにあれこれ悩まずに済みました

今年は、バラとレモンバームの鉢にコガネムシの幼虫が大発生!11匹目を発見…おかげですっかり根っこを食べられて一本のバラとレモンバームがやられてしまいました…。ガッカリです。

植え替え前の根詰まり気味の苗達、元気がなく伸びが悪い感じです。



こちらは植え替え後、のびのびしたハーブ達





これまでは空いている所に適当にハーブを植えてましたが、今回は目的別、効能別で仕分けてみました。

こちらは
-キッチンハーブ-
イタリアンパセリ、チャイブ、白ネギ、オレガノ、レモンバーム



それ以外は
-鑑賞ハーブ-
ルー、ラムズイヤー、ヤロウとシクラメン
-リラックスハーブ-
ローズ、ワイルドストロベリー、セントジョーンズワート、ディルと彩りにパンジー
-浄化、気を高めてくれるハーブ-
コモンタイム、ゴールデンセージ、ホワイトセージ、ローズゼラニウム、マジョラム
-その他単独の鉢-
ミント、レモンバーベナ、レモンユーカリ、ローズマリー、レースラベンダー、アルカネットなどです。

これで春には生き生き成長してくれるのではないかと期待してます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
