まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

英国風

テレビの『スコットランド特集』をみていたら無性にスコーンが食べたくなり焼いてみました。

普段はプレーンで焼くことが多いのですが今回はハーブを活用してみました。夏に仕込んだラベンダーシュガー、ベランダのプランターの植え替えで摘んだペパーミントをドライにした物&実家で採れた冷凍ブルーベリーを合わせた物の2種類の味を作りました。



イギリスではクロテットクリームと言うコッテリしたクリームをのせてクリームティーと言う形で紅茶とスコーンを食べるのですが、クロテットクリームがなかなか入手困難なので、マスカルポーネチーズを代用してみました。とても美味しい‼︎!

もうひとつ、毎年、風邪予防に金柑の甘露煮を作ります。今年は、お酢のクエン酸、金柑のビタミンCと『インフルエンザの特効薬』といわれるハーブのエルダーフラワーの作用を活かして作りました。金柑とエルダーフラワーのアップルビネガーシロップです。

イギリスでエルダーフラワーは水と砂糖で煮出したシロップ=コーディアルにして飲まれているので参考にしてみました。





ハーブで美味しく健康に年を越せるかな

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
