まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

わんこが臭う!

これまで、ほとんど臭い‼︎と思った事がなかった家のワンコ、お年頃のせいか⁉︎急にゲージの置いてある部屋がほんのり臭うようになりました。冬になって布製品を置いてからの出来事です…

布製品のモコモコにすっかり包まるまあるちゃん、布は臭いを吸収しやすいんだよ(汗)



散歩の後のお手入れ、トリミングは毎日していますが、とにかく、このまま臭う状況は好ましくないので対策を練りました。

1、布製品をすべて洗って天日干し♬
2、消臭剤をおく。
3、アロマを活用する。

急いでアロマの消臭スプレーと消臭剤を作ってあちこちにシュシュと!



重曹の消臭作用を活かしたスプレーと消臭剤。手軽に扱える材料なので簡単に作れます。

『アロマ消臭スプレー』
無水エタノール 15ml
水 185ml
重曹 小さじ1杯
精油 ティートリー 10滴

動物にアロマを使うときは0.1-0.3%以下の濃度が基本です。(参考:アロマテラピーの教科書 和田 文緒)

犬の嗅覚は人間の1億倍らしいので嫌がる香りは、ワンちゃんのストレスになってしまいます。また、鼻や口に入れないように注意が必要です。
(注意:ネコは代謝が異なるため精油の使用は禁忌です。)

精油はペット製品でも良く使われているティートリーとラベンダーの香りを選び、今回は直接本人につけないため、濃度は高めの0.3%弱で調整。

重曹の消臭剤も作りました。少し離れた場所で使うので、0.5%濃度(高齢者やちいさい子どもに使う時の濃度)に。

『アロマ消臭剤』
重曹 100ml
精油 ラベンダー10滴

様子をみながら使ってみましたが大丈夫そうです。臭いも1日でなんとか気にならないほどに落ち着きました。これからも臭い対策にはアロマが活躍しそうです。

ワンちゃんのお肌に直接使いたいときは、精油ではなく、刺激の少ない芳香蒸留水が安全です。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
