まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

自家製酵母のシュトーレン

柿をたくさんもらったので、自家製酵母を作ってみました。

柿2個
砂糖小さじ2杯
水400ml

で3-5日常温で発酵を待ちます。(1日2回ほど空気抜きをします。)





泡が立ってお酒の様な香りがすれば酵母の出来上がり!

この酵母でパン種を育ててリクエストのあったシュトーレンをもう一度焼きます。地道に、強力粉と酵母でパン種作りから

1日目



強力粉を足して3日目。
出掛けていた間に、パン種がとても元気に発酵して膨れ上がっていました~!
びっくり!そして、ラップにへばりついてしまって大変でした…。



パン種が完成したので、パン種とシュトーレンの材料を混ぜ合わせて、以前焼いた時の失敗に気をつけながら、小さめに、焦げ過ぎない様に温度を下げて焼いてみました。



完成!今度は上手く出来ました~





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
