まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

吊るし雛

昨日は、くりちゃんの初七日で御参りに出掛けて来ました
両親は寂しそうでした。これまで庭にいた存在感がないのって、何か物足りない悲しさがありました。

実家に行く途中、母と飯能の街中を少し歩きました。飯能市が古い建物や歴史を残そうとして、町おこしに始めた雛祭りの宣伝の旗がたなびいてました。絹甚という有形文化財に指定された建物や商店街、まるひろの中で古いお雛様が展示される様です。ひな祭りには賑やかになるのでしょうね!

母がボランティアで吊るし雛作りを手伝っており、まだ準備段階でしたが、こっそりと活動場の絹甚の吊るし雛を見せていただきました。







飯能は昔、絹織物や木材で栄えた街だそうです。自然に囲まれ、古い建物も秋の飯能祭りも本当に素敵です。
ハイキングや河原のバーベキューにも最適な街なんですよ~。

吊るし雛をみていると、華やかで明るい気持ちになります。春が来るのを知らせてくれているような~。

寂しいこともあるけれど、春が近づいて前を向いていけるように、季節も変わるんですかね。実家のお雛様も両親と協力して飾りつけて来ました。



くりちゃんも春を感じているのでしょう。福豆やひなあられを食べて、日向ぼっこをしている様に思えました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
