まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

アロマ講座に参加

メディカルハーバリストの菅原麻貴先生の「英国メディカルハーブのファーストエイド作り」と言う講座に参加して来ました。

アロマセラピーと似ている部分も多いですが、ドライハーブはアロマエッセンスより、植物が元々持つすべての成分を含んでいる点で違いがあります。今回はドライハーブから浸出油をつくり軟膏を作る方法や様々なハーブの効能、使い方などを学びました

一人ひとりに渡された教材。


実習もあってドライカレンデュラの浸出油を使って軟膏を作りました~。この軟膏は皮膚のトラブルに効果的で作り置きしておくと緊急時すぐ使えるそうです。



その他、浸出油を作る方法を学びました。小さなジャーにドライハーブとオイルを混ぜ、太陽光を利用してハーブのエキスを抽出する方法で4週間程馴染ませて濾して、オイルを使います。



今回は旦那の花粉症対策に使えないかなーとヤロー、セージ、ペパーミントを混ぜて作ってみました。
ハーブのコンビネーションに自信がなかったので、菅原先生にお尋ねしたら、パパッとヒントをくれました。鼻炎、鼻汁を抑えるのに良いのではと

さて、浸出油が取れたら軟膏にするか、ほかの物を作ってみるか、考えるのも楽しみです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
