まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

廃油でキャンドル作り

今日は期限切れの菜種油を使って、廃油キャンドルを作ってみました~。

《材料》
菜種油100g、油廃棄用の凝固剤7g、クレヨン、期限切れのアロマエッセンス、ドライハーブ、たこ糸、割り箸、ロウソク型、鍋、スプーンなど



①たこ糸をちょうど良い長さに切って、割り箸に挟んで、ロウソク型の真ん中にくる様にセットしておきます。

②油を鍋で温めて、削っておいたピンクのクレヨンを良くとかし、凝固剤を入れ、温度が少し下がったらアロマオイルを数滴まぜて、型にながし、固まったら完成です。







菜種油は臭いが結構するので、部屋の中が臭くなりました~換気扇をまわしましょ~。

アロマオイルはローズウッドをいれてみました。最初はまだ菜種油の臭いが強めでしたが、固まってしばらくしたら、良い香りになりました~。よかった。

実際使うとどうなるのかは、やや不安ですが…。

さて、最初の二個はクレヨンで色付けしてみましたが、今度はドライハーブで色付けしてみました
これも期限がきれてしまった、パプリカをいれてみました。
その他、ドライハーブのタイム、ラベンダーを少しずつプラスして、ローズマリーのアロマオイルを数滴足してみましたよ。



黒い~



あっ、いちおうオレンジになりました。天然の着色も良いですね。

全部で4つだけ試作してみました。
完成はこちら



とっても、可愛くできました。
次は形や色、見た目もこだわって作ってみようと思います
廃油をただ捨ててしまうより、簡単に出来て、エコにもなって、楽しいですよ~。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
