まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

浦和散歩

今日は、母がうらわ美術館で開催されている「雛の宴 II」を見たいから一緒に行こうと誘われ出かけて来ました。

なぜ、古いひな人形が大切に保管されているのかなと思ったら、さいたま市の岩槻区が人形の街で、江戸時代からの伝統がずっと現在まで受け継がれているからのようです。
平成27年には、人形専門博物館が岩槻に開館するらしいです。伝統を大切にしていきたいですね~。

今日見た展示は、日本画家、故西澤笛畝氏の旧所蔵品の江戸時代のひな人形コレクションで、現在はさいたま市の所蔵品。綺麗で大切に保存されていたことがわかる、立派なひな人形達でした。写真は禁止でとれず、残念

ランチはロイヤルパインズの「ミケーラ」でランチブッフェ、平日13時から14時半までは2500円のところ、1900円で食べられます。
春満載がテーマらしく、パステルカラーなお料理、美味しく頂いてきました。満足満足

帰りには裏門通りを通って、しだれ桜で有名な玉蔵院に寄り道してきました。桜はまだ固い蕾で、膨らむのもこれからですが、綺麗な紅白の梅が咲いていました。





まだまだ寒いですが、日中の日差しの中、花が咲いているのをみると、やっぱり春が近づいているんだなぁ~と、ほのぼのとした気持ちになりました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
