まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

味噌の仕込みと小さな春

毎年、この時期になると両親が味噌を仕込んで、11月に美味しい味噌を分けてくれます。無添加ですし、自分達で手をかけて作った食べ物は、本当に旨みがあって良いものです

今回は、実際に仕込みを体験してきました。合計7kgの味噌を作って来ました~。

大豆



麹と塩



大豆を茹でて潰しました。



塩と麹を混ぜたものに、潰した大豆を混ぜます。固めなら、大豆の煮汁を足して全体が馴染むように混ぜます。



消毒した壺に昨年作った味噌を底に薄く敷き、味噌だねを丸めて、壺に投げ入れます。



表面をなめらかにして、焼酎につけたガーゼを固く絞って味噌を覆います。



最後にラップをかけて袋に入れた塩を重石にして蓋を閉め、蓋に新聞紙をかぶせて、段ボールにしまっておきます。



完成

両親と三人で手分けして、4時間かけて仕込み終了。あとは、夏に一度、天地返して11月まで熟すのをのんびり待つのみです

楽しみだなぁ~。

さて、話は変わりますが、実家に向かう途中に畑へ寄り道、小さな春を見つけてきました~。

ふきのとう



沢山、収穫して天ぷらにしていただきました。





ほんのり苦味がして、美味しかったですよ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
