まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

気功とアロマ

今日は「春を迎えるアロマ養生気功」という講座に友達2人と参加してきました~

イギリスでアロマの学校に通っている時にも中国式の五行説

http://www.geocities.jp/mishimagoyomi/inyo5gyo/inyo5gyo.htm

を取り入れた、経絡に沿ったマッサージの方法や、気功の講習を受けました。でも、気功はほとんど実践出来ていなかったので、この講座はとても有意義なものとなりました

イギリスで学んだ気功は五行それぞれの気を高める一連の動きだったのに対して、今回は季節の気功という視点での考え方でさらに深みが増しました

春は暖かくなるので、陽の気が高まり、陰の気が減るそうです。いわゆる行動的になる時期だけど、心掛けて身体を養生する必要のある時期でもあるそう。寒暖の差など、環境の変わり目によるストレスも多い時期で、気が滞ってしまい体調を崩すこともあるのですね。

今回の気功は春の五行にあたる木=肝の気をスムーズに動かす為に、金=肺や土=脾を強める動きを学びました。

さらに、アロマの香りやマッサージ、日差しを浴びること、もてなしなども気功と同じような、気を動かす事に繋がっているという事を改めて学びました。
気功と同じ働きを持つ養生=アロマをもっと、使っていこうと思いました

帰りは中国茶とケーキを食べてのんびり、おしゃべり楽しかったなぁ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
