まったり。 ちょもっとブログ

スポンサーサイト


PageTop

ワンコの保湿、除菌スプレー

まるちゃんが家にきた時、顔をよーく観たらお鼻の横にポチッと吹き出物がひとつ。ダニにさされたのかな?もしくはホクロ?
まるちゃんは気にならない様ですが、耳の後ろは痒いらしく、時々、ぽりぽりしてます。今のところ、フケもなく赤みも無いので様子をみてます。

今の時期肌の乾燥だったり、ダニも増える時期、心配なので予防注射の時にお医者さんに診てもらおう

さて、お医者さんに行くまでに二週間近くあるので、ひとまず、わんちゃんに害が無くて除菌しつつ、保湿出来るものはないかなぁ~と色々と調べて、スプレーを作ってみました。

今回は試作品
-材料
リンゴ酢 10ml
グリセリン 10ml
精製水 80ml



トータル100mlにしたくて濃度が濃過ぎてしまい、酢っぽさが強くなっちゃいました~。
しょうがないので自分の肌で乾燥の痒みがとれるか試してみる事にしました。
スーッとして比較的気持ちよく、乾燥肌も保湿されている様に思いますが、酢の香りが強すぎるかな!

レシピでは殺菌用の酢は10倍に薄めて、保湿用のオイルは5~10倍に薄めて作ると良いようです。
オイルもベビーオイルを使っているのですが、化粧水作りでも使うグリセリンにしてみました~。

リンゴ酢は抗細菌、抗真菌、防腐作用など感染症予防になるらしく、季節性アレルギーやノミアレルギーなどの皮膚の痒みを予防してくれるそうです

注:市販のリンゴ酢にはアルコールが入ってます。しっかり希釈して、かぶれない事を確認して使いましょ~。

目やキズにはかからない様に、一日一回程度でお手入れしてあげると良いみたいです。

仔犬がストレスを感じては可哀想なので、作ったスプレーをお湯でしっかり薄めて、ミニタオルでカラダを拭いてあげました。

今度は、濃度をもっと薄くして作ってみようと思います。成犬になった頃には、アロマの香りを少し足して、お手入れ出来たら良いなぁ~と考え中です。

まるちゃんいわく、迷惑デス~

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
