まったり。 ちょもっとブログ

PageTop

ゴールデンウィーク 上高地~高山

天気予報では晴れ後曇りで、最高気温3℃…情報によると雪で歩道がドロドロかもと…
上高地に行って大丈夫なのだろうか…

不安の元、気合いを入れて重ね着して行って来ました~

乗鞍高原温泉から沢渡大橋まで車で行き、そこからハイランドシャトルバスに乗り換えて、約30分ほどで上高地バスターミナルへ。

河童橋

天気は曇りで、とても冷んやりして寒かった~。手袋、マフラー、コートは必需品。
開山してから雪が降るのは珍しいらしいです。

ハイキングコースは、雪が所々残ってましたが問題なく歩けました~。河童橋~明神池~バスターミナルの120分コースを散策。

途中の景色は、まだまだ冬でした。

時々晴れ間があり、穂高の峰々が美しく見え、雪解け水が流れる音と鳥たちの鳴き声に癒されました~

後半、帰りがけには雪がパラパラ降ってきたので、寒さ対策して来て本当に良かったなぁとつくづく思いました

散策終了後ランチをして、時間が余ったので午後から隣の岐阜県高山市へ行くことになりました

1時間弱のドライブ、沢山トンネルを通過して14時半に高山市へ到着。

宮川朝市で有名な宮川

古い街並みの三町周辺をのんびり歩いて来ました。

街並み

旧市役所 無料で拝観出来ました~。

とにかく、外国人も沢山、観光客で溢れてました。古い建物の通りはほとんどお土産屋さんでした。
通りの途中で、記念に飛騨高山名物の飛騨牛を使った肉まんや握りズシを食べました。

飛騨高山は木工細工や藍染め、木版画、さるぼぼ、飛騨牛のホウバ焼き、赤カブなど民芸品や特産品が沢山あり、古い街並みが引き立っていました~。ほんの2時間半ほどの滞在でしたが、とても楽しかったです。