まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

イギリスの景色

イギリスの親友JにXmas&Newyear Cardを送ったら、素敵な写真をメールで送ってくれました。

Jはロンドンが首都になる前に、首都だった街ウィンチェスターに住んでいます。以前、訪ねた春のウィンチェスターの木々の青々しさとは違った景色がとても綺麗だなぁと思い、ブログにのせます。





イギリスの自然の多い澄んだ情景がすごく好きです。また、遊びに行きたいなぁ~。

PageTop

クリスマス

お仕事から帰って、ポストを覗いたらイギリスからクリスマスカードが届いていました~

クリスマスぴったりに届いたのは初めて!疲れも忘れて幸せな気持ちになりました。ありがとうデニース

PageTop

クリスマスカード

イギリス留学をしてから、もう8年も経ってしまいました。お世話になった方々に、毎年Xmas&New Yearsカードを送っています。
3枚はイギリスへ、2枚は台湾へ送ります。少し出すのが遅れてしまったので届くのは、1月になりそうです
遠くても新しい年を祝いあえる友達がいるのって、うれしいなぁ~
また、返事が返ってくるのが楽しみなんです



忘れかけの英語で辞書を調べながら書くので大変ですが、英語をもっと勉強したいなぁというきっかけにもなります

さて、今日からさっそくシュトーレンを食べ始めました。去年は二つに分けなかったので、大きめのシュトーレンになってしまいましたが、今年は二つに分けて焼いたので大きさも丁度良く、サクサクとした表面とラム酒の染みたしっとり生地が美味しいです。
これから、さらにしっとりしたシュトーレンを味わえそうで、楽しみ

PageTop

ボランティア

今日は、初めて作業所(障害を持っている方達の職場)でのハンドボランティアに参加してきました

みなさんのお仕事の休憩時間に、希望者のみハンドマッサージをするという形でした。ボランティアは全員で3人。

利用者さんには、お話が好きな方、苦手な方、触れられる事に慣れていない方など様々な方が居ました

触れられる事に慣れていない方のトリートメントをさせて頂いたのですが、オイルを塗った時点でやっぱり嫌と

アロマの香りや触れられることに慣れていれば気持ちよく思えても、そうではない人には受け入れ難い事があることを体験しました。自然な流れで相手に合わせて対応する事も大切だなぁと身を持って感じました。

指導員さんによると、彼らがハンドマッサージを受ける機会を持つことで、触れられる事に慣れて欲しいと言う目的もあるそうです。マッサージを受けようと思って目の前に来てくれただけでも、勇気のいる事だったんですね



一番の喜びは、動物の話題で盛り上がったこと。「動物は飼っているの?」と聞かれてまあるくんの写真をみせたら、大喜びしてくれました。動物の癒しの力はやっぱり凄いなぁ!

PageTop

すごい!

イギリスに留学中に語学学校で知り合ったタイの女性がいて、彼女が4年前に日本に遊びに来た時、実家に招待したり、観光案内をして依頼、とっても仲良くさせてもらってます。イギリス人の旦那さんがいて、彼もすごく優しい人です。
電話が来て、ここ4ヶ月近く故郷のタイに帰っていたとのこと

そして、なんとお家を買ったらしく写真を送ってくれました!イギリスにもお家があり、以前夫婦で旅行した時に一泊させて頂きました~。そこもすごく歴史のあるアンティークな家でステキでしたが、タイの家はリゾート並み!

すごい~!!





将来そこに住む予定らしいのですが、当分は他の人に貸すようです。お金があったら、私が借りたい。
いいなぁ~。

PageTop

ボランティア活動

高齢者センターのボランティアに参加して来ました~。

今回の先生のブレンド
-ホホバオイル
-ベルガモット
-ゼラニウム



こちらの活動は、まず、高齢者センターのボランティアさんに先生がアロマハンドトリートメントの講習をします。そして、講習を終了されたボランティアさんが、利用者さんのトリートメントをして行くという形のボランティアでした~

説明が難しいのですが、私もボランティアですが、高齢者センターのボランティアさんの補助的立場であり、実施する側でもあるということなんです。

ボランティアメンバーが10人+私達のハンドボランティア3名と先生1名の参加でした。おかげで大勢で、利用者さん達をお迎えしました~。雨の中沢山の方がいらっしゃってました

こちらもカフェがあり、のんびりお茶をしながら、お話したり、マッサージを受けたり出来る環境が作られていました~

二回目の参加で自信も無かったので、メインでは活動せず、高齢者センターのボランティアさんの練習相手になったり、練習させて頂きました~。

おかげで、三人の方からトリートメントを受けたので、三人の手の温もりに触れられ、すべすべのポッカポッカになりましたよ~

実施としては、高齢者センターを利用されている方1名とボランティアさん1名と先生にトリートメントさせて頂きました。

今回のボランティアでは、心を緩めることや姿勢(肩の力を抜くこと)の大切さ、マッサージの圧のかけ方、手の密着のさせ方、手順の復習などなど、沢山の学びがありました~

お互いに支え合う事で、優しさや自信が持てるようになっていくのでしょうね

前回のママさん達へのマッサージとは違った新たな体験が出来ました。



(写真は家の花達です!)

PageTop

紫陽花

今日はリハビリをかねて近所の散歩道を歩いて来ました~。
紫陽花の花が綺麗に咲いていました。



これからは梅雨、ジメジメするけど紫陽花はどんどん大きく育って楽しみですね。

PageTop

退院

昨日、ようやく退院出来ました~
病院では、そこそこ動けるし大丈夫と思っていましたが、いざ、自宅で普通に生活となると身体がついて行かないんですね…。

さて、三週間ぶりにまあるちゃんに会いました。もう、忘れてしまったのではと心配してました。

覚えていてくれました~。元気にシッポをフリフリ、ピョンピョンはねて大喜び!

今日は、リハビリをかねて、まあるちゃんのデビューしかけた散歩を復活させて来ました。



トコトコ元気いっぱい。
私の方がやっとこさ歩いている感じでした。

PageTop

入院が長引いた

結局、癒着性の腸閉塞で手術しました。腸がくっついて炎症を起こしてしまったようです。

三年前の開腹術後の後遺症がでてしまいました~。

しばらくはイレウス管と絶食と闘い、手術後、流動食~三分粥を食べれるようになり、お腹の動きが少しずつ戻ってきました。退院は、普通のご飯が消化出来るようになったらなので、もう一息。
長い入院生活は辛いつらい

さて、三年前のお腹の傷、せっせとお手入れしてキレイになってきたのに、ふたたびギザギザです

これはやっぱりアロマクリームの瘢痕治癒作用と保湿を考えねばです。あとは、馬油かなぁと考え中です。

どなたか、手術跡をキレイに出来るアロマブレンドご存じなら教えて下さい~。

三年たってようやく傷がキレイになったくらいだから、時間がかかるんだろうなぁ~

PageTop

入院…

おとといから腸の調子が悪くて、昨日は真夜中に痛みで起き、のたうちまわってました。
救急車を呼ぶ程、動けないわけではなかったので、痛みに耐えながら朝が来るのを待ちました。でも、痛みに耐えられず、緊急夜間外来に受診。

腸閉塞でした。きゃー
悲しい

結果、一週間の入院となり、絶食、点滴を受ける事に…

今週末のアロマの講座出れなくなっちゃった…あと、一回で終わりだったので残念でたまりません

PageTop
