まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

夏の仕立て

さぼり気味だった手芸を再開しました~。千葉へ行った帰りに、そごうの趣味の街へ寄り道。
手芸屋さんで手づくりのかわいいチュールレースのストールが売られてました。
自分でも作れそうだな~と、気に入ったレースを二種類も買っちゃいました。

店員さんに、縁だけ縫って、切りぱなしの部分は折り曲げてつかえば可愛くなると教えて頂き、早速作ってみました。



夏の日差しを避けたり、冷房の冷えを予防するのに役に立ちそうです。

夏物の小物が色々欲しくなり、エコアンダリアという糸で帽子も編むことに。昔モチーフ編みにはまった事があったけれど、しばらく編んでいなくてすっかり編み方を忘れてしまった…。

手芸屋さんでは、糸を買うと無料で指導しますというサービスがあり、編み始めだけ教えてもらいました。おかげで編み図もなんとか読める様に!



毎日少しずつ編んでいます。
完成が待ち遠しいなぁ~。

PageTop

モールで遊ぶ

ホビーショーで購入したモールで、モール犬を作ってみました。

こんな感じ!



モールは毛足が長く、毛の密度が高い物が良いらしいです。

キット以外にもっと作ってみたくて、100円ショップでモールを買ってみました。針金の柔らかさや毛のふわふわ加減は劣りますがそれなりに作れました



ちなみに瓶に入っているのはハーブティ。いろいろ集めて飲むのが好きなのです~

PageTop

くりちゃん

実家でシェットランドシープドックを飼っています。名前はくりといいます。とっても長生きで、今年で17才
最近は足がヨロヨロして、遠くまでは歩けません。でも、マンホールの上をピョンと飛び越えたり、たまに段差をジャンプするなど、まだまだ元気。耳が遠くなり呼んでも反応がない…
けど、すべてが可愛らしい。

くりの写真。



ふと、くりを作ってみたいなぁ~と。今回はキットを使わず、写真をみながら羊毛フェルトで作ってみました。似せて作成しようと頑張ったけど、なかなか難しいなあ…



後ろ姿はこんな感じ。



何となくライオンの様な雰囲気も…

PageTop

極めるひとびと

先週末、東京ビックサイトで開催されていた日本ホビーショーに行って来ました



世の中には、まだまだ知らないたくさんの趣味があるんだなぁとワクワク
中には写真を印刷した下地に絵の具を塗って、まるで始めから絵だった様にみせる作成コーナーがあったり、3Dアートといって印刷された原画を何枚かコピーし貼り付けて立体にした絵などあり、面白いなぁ~と



また、アロマコーナーには生活の木も参加してました。B級品のハーブコーディアルが売られていて、500円で安かったので思わず手に握りしめてしまった…
あとは、やっぱり羊毛フェルト。
とてもかわいい作品だらけで楽しかった。先行発売のいぬはりこも買っちゃいました。



アーティストさんの作品がステキ。


PageTop

羊毛フェルト またまた

アロマとか言ってますが、羊毛フェルトばかりですね・・・

次に紹介するのは・・・
羊毛マトリョーシュカ
羊毛のマトリョーシカ!
チェーンをつけてキーホルダーにしてみました。


最後に鯉のぼり
羊毛こいのぼり
5月はやっぱりこれですよね。
ちなみに手前にあるのは柏餅。分かりました?


ちなみにこれが私のテキスト
羊毛ブック
今度はお家で飾れるようなモチーフ画を羊毛で作りたいな~

PageTop

羊毛フェルト ぞくぞく

さてさて、今まで作った仲間たちを紹介します!
まずは・・・
羊毛キーホルダー
スイーツ!  本当は粘土でスイーツデコを作ってみたかったのですが、なんだか難しそうで・・・
羊毛で作ってみました。
おいしく見えますか~??

続いてこれ!
羊毛モチーフ
羊毛タペストリー! 
人形作り以外にも、いろいろ楽しめそうですね。


そして
羊毛仲間たち
左から、うさぎ、黒と白のトイプードルです。
手前のコースターにも羊毛でモチーフをつけてみました。

ここで紹介したものは、友人へプレゼントしたものがほとんど。みんな喜んでくれてるかな~

PageTop

羊毛フェルトはじめました!

今年に入ってから、新しい趣味ができました。
じゃーーん!
ちょもねこ
これが初めて作ったねこ。友人へのプレゼントです。

市販の羊毛フェルトのキットを購入し、やってみたのですが意外に簡単、そして楽しかった!
これがきっかけで、ちょもちょもいろいろ作り始めることになったのでした。

PageTop
