まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

ちょい足し薬膳

最近、身近な食材で作れるちょい足し薬膳にはまってます。少しでも若く元気に過ごせる様に、食べ物から身体を変える工夫をしたい!そこで、本屋さんで『薬膳ビューティレシピ』という本を買って来ました。



この本は、分かりやすく簡単に作れるように考えられていて、とてもオススメです。

せっかく取得したメディカルハーブの知識も少し取り入れながら、いろいろと作ってみました。

〈温活力メニュー〉
ニラとしょうがの味噌汁
山芋とネギの塩麹炒め
桑の葉のお茶 など



〈旦那さんのお誕生日メニュー〉
クミン味(カレー味)
の野菜コンソメスープ
塩麹ハンバーグと焼きカボチャ



〈疲労回復メニュー〉
干ししいたけと山芋のミネストローネ
(イタリアンパセリのせ、自家栽培)
エビのネギしょうが蒸し
カボチャの田楽味噌のせ
蓮根と人参とがんもどきの煮物
十六穀米



など♡

普段食べている食材にほんの少し薬膳の知識や食材のもつ性質を理解して、日々の食事に取り入れられると楽しいなぁと思いました。毎日じゃなくても体調に合わせながら食材選びができたら嬉しいですね。

PageTop

秋の味覚

実家から秋の味覚、松茸とナイアガラ(ぶどう)とカボスを頂きました~♫
松茸とナイアガラは信州、カボスは大分の親戚からの贈り物!



実家に届きたての松茸(我が家のは小さめのを二つ)



今夜の夕飯(定番の秋刀魚のカボスがけ、松茸のお吸い物もどき、ナイアガラ)





テーブルセッティングが上手ければもう少し美味しそうに見せられるのでしょうけど…

写真よりも美味しく頂きました。
ご馳走様でした~(*^^*)

PageTop

梅酒でいろいろ

2年前に漬けた梅酒からついに梅を取り出してみました(*^^*)
嗜好調査で、2年目の梅酒が美味しいとのこと。実際に渋味もなく良い感じ♡



普段あまりお酒を飲まないので、なかなか減らず置いてあったと言うのが本当の所です…丁度よい時期に活用しようと思えて、渋味が出ずに済んで運が良かったぁ
梅酒の身体への作用は、クエン酸が豊富に含まれているので疲労回復に良く、夏バテ予防にもなるそうです。

さて、梅酒の梅は捨てずに!
水から煮てアルコールを飛ばし、半分はきびとうとレモンを加えて梅ジャムへ。半分は梅を潰してお料理用調味料用ペーストにして冷凍しました(肉や魚を煮る時に使えます。)





梅の種はサッと水洗いして乾燥させて、日本酒に漬けて化粧水を作ります。種の中心の「仁」の消炎作用と日本酒のこうじ菌の相乗効果で美白効果があるそう!
使い心地が楽しみ。


PageTop

ちらし寿司

春が近づいて来るとウキウキします。
季節を感じながら、ひな祭りを楽しんでみました。



お花を飾って、普段はあまり作らないちらし寿司をお腹いっぱいに食べて、満足、満足。



菱餅の代わりに三色だんご(桃、緑、白)と桜餅も!
桃色のくちなしと緑色の蓬は邪鬼を祓う薬草、白色は雪がとけて若葉が芽生え花が咲くという春の到来を願う意味があるそうです。
ごちそうさま~。


…実はひなあられもあったのですが、美味しそうでひとりで全部食べちゃいました。旦那さん、ごめんなさい。

PageTop

ちょこっとチョコレート

ママへのアロマハンドボランティアに参加してきました~。
バレンタイン前ということで、チョコレートの香りのアロマブレンドを先生が用意してくれました!

食べたくなるような、あま~い香りです。

ボランティア4名で26名の方々にトリートメントさせて頂きました。

終了後には、子ども達のお世話をしているボランティアさんからチョコレートとコーヒーをご馳走になりホクホクです。



甘いものには、癒しの効果がありますね。

家では、旦那のリクエストで手作りチョコレートを作ってみました~。
メレンゲチョコレート

焼きたてのメレンゲ



チョコレートをつけると、とっても良い感じ



あとはラッピングすれば完成です。

PageTop

バナナパイ

冷凍パイ生地を買ったので、バナナパイを焼いてみました~。

材料は簡単!
冷凍パイ生地2枚、バナナ2本、卵黄1個、生クリーム100ml、砂糖小さじ1半、シナモン少々、ミント

パイ生地を半分に切って、綿棒で少し伸ばして、下の生地の上にバナナを乗せて、上のパイ生地には包丁で切れ目を入れておき、バナナの上にかぶせてフォークで端を押さえます。



卵黄をまんべんなく塗って!



あとは180℃のオーブンで20分焼くだけで完成!焼き上がりはこんな感じ



パイに泡だてておいた生クリームとミントを乗せて食べます。



ふふふっ、やっぱり美味しかった。

PageTop

シュトーレン

ここのところ毎年作っているシュトーレンを焼いてみました~。

シュトーレンはドイツのパン菓子で、11月から焼始められ、12月 1日には店頭に並び、クリスマスシーズンの到来を告げるものだそうです。また、クリスマスの日までこれを薄くスライスして少しずつ食べるという習慣があるそうです。

パンなのでケーキと違って毎日食べられるというのが良いなぁと気に入ってます。

準備



パン生地



焼き上がり



粉砂糖とシナモンをふるって完成!



去年よりも早目に焼いたので、クリスマスまでに少しずつスライスして食べてみようと

PageTop

金柑の甘露煮

喉風邪をひいてから一週間してようやく治りました。フェンネルのシロップを飲んだり、セージとタイムのチンキでうがいしたり、お仕事もあったので少し風邪薬に頼ったり…。

今度は風邪引かないように体力もつけないとです。あとは、普段からの予防も大切ですね。マスクしたり、手洗いうがいも頻回に、加湿器も出しました。
風邪はあまり引きたくないので、喉に良いという金柑の甘露煮を作ってみました。





金柑の渋味が喉に効きそうです。

最近は元気になったので、クリスマスの飾り付けをしてみました。





「お部屋がキラキラになったねぇ」とまあるも喜んでます。(ゴロン

PageTop

誕生日

今日は旦那さんのお誕生日でした

ひさびさにケーキを焼いてみました。
イギリス風スポンジケーキのビクトリア女王が愛したといわれる『ビクトリア•サンドイッチ』

こんな感じ



このケーキは初めて焼いたので、表面が少々割れてしまいましたが、うまく出来ました。ケーキの生地にはきびとうを使用、間には砂糖不使用のイチゴジャムと植物性の生クリームが挟んであって、一応カロリーオフにしてみました~
やや甘さ控えめで、美味しかった

旦那も喜んでくれたので、良かった、良かった。

Happy Birth Day To
My Husband

PageTop

ジャム

この間、実家で頂いたラズベリーとブルーベリーを冷凍してました。
市販のジャムもハチミツも切れてしまったので、それを解凍してベリーミックスジャムを作りました~。
ほんのすこしだけですが!

熱々のジャムとこっそりまあるちゃん



実家のラズベリーは種の多い種類なのでしっかり濾しました。今回はてん菜糖で砂糖の量も減らしたので、甘さ控えめで果実の持つ甘さが程よいジャムに仕上がりました。

PageTop
