まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

のんびるマルシェもいよいよです。

のんびるマルシェ
10月25日(土)
時間 : 10:30-14:00
場所 : すぺーす•ドゥ武蔵浦和駅から徒歩5分

有料駐車場が近くにあります。

行き方 : ☆☆☆


こちらはのんびるマルシェのチラシ♡





『エルダーベリー 』アロマ&ハーブの店で出店します。

アロマハンドトリートメント
ホホバ(香りなし)
ブレンドオイル(3種類より選択)
各15分

アロマワークショップも行ないます。

手作りラベンダーアイピロー
(限定10個)
ピローカバーには私の姉の手縫いの刺繍が入っています。
寝る前やゆっくりしたい時に目を休めて、さらに温めることでリラックスが促され疲労回復に役立ちます。

母のハンドメイド小物と10才の姪っ子の手編みのアクリルタワシも販売致します。

その他、たくさんのクラフトやアクセサリーやお菓子の販売、小物づくりや占いやアロマのワークショップもあり、楽しいマルシェです。
ご興味のある方はぜひ遊びに来てください~

PageTop

偶然のできごと

ハーブの芳香蒸留水を採るための道具がずっと欲しかったのですが値段も高く手が出ず、構造を考えては自分で作れるかもと想像していました。
1番欲しいお手頃タイプの物は、紅茶のポットなどで有名なHARIO(ハリオ)が出しているハーブウォーターメーカーと言う耐熱ガラス製の道具。しかし、欲しいと思った時には製造が中止になっていて入手困難に…。

あきらめて、どうやったら同じ様な物が作れるかなぁ~と所っちゅう想像していました。そんな時ハーブのお店を訪ねたら、製造中止になったはずの道具が棚の上でホコリをかぶって置いてあったんです‼︎‼︎

「何故これがここに~♡」と少し高くてもいいから、どうしても欲しい~と抱えて店員さんに聞いてみました。

製造中止になる頃にお取り寄せした物で、お客様が取りに来ずそのままになっていた道具らしいです!箱やロウソクは古いけど、それ以外は何も問題なし、交渉したら売ってくれました。
それも15000円程する品が破格の値段‼︎

即購入しました。



あとからハーブ好きの方の情報によると最近製造が再開になり予約殺到で早くても1月じゃないと手に入らない代物だったとのこと❗️
生活の木でも取り扱い再開になったそうですが売り切れで、現在はアロマフランスで予約注文できるそうです(*^^*)

それにしても偶然出会ったとは言え、なんてラッキーだったんでしょう♡

さっそくわが家のゼラニウムを蒸留してみました。



ハーブウォーターは精油(アロマのエッセンシャルオイル)を採る過程で出る微量の精油成分や有効な成分を含んだ水でスキンケアなどに大活躍します。

こちらは約2時間程で採れたゼラニウムウォーターです。

PageTop

優しいアイピロー

『のんびるマルシェ』で出品するアイピローのカバーが少しずつ完成しています。

こちらは刺繍が得意な姉の作品です。手作業なので、同じ柄でもひとつひとつ個性があって違うので、気に入った一品を選ぶのも楽しいと思います。





PageTop

秋の夜長とイベント告知

Jの来訪で嬉しさの反面、慌ただしかった日々から落ち着いた日常が戻って来ました。ホッと一息、時間が出来たので秋の夜長にアロマ&ハーブでクラフト作成です。

秋を愉しむアロマ&ハーブセットを作ってみました。乾燥の気になる今日この頃、毎日の必需品です。

保湿力upの化粧水と乳液
風邪予防バーム
リラックスコロン
うがい用チンキ
など



あとは忘れてはいけない、ワークショップの準備です。残りの時間を有効に。

のんびるマルシェ
アロマハンドトリートメント
優しいアイピローの販売 で参加します。
10月25日(土)
時間 : 10:30-14:00

場所 : すぺーす•ドゥ武蔵浦和駅から徒歩5分
有料駐車場が近くにあります。
行き方 : ☆☆☆

狭山茶まつり
緑茶エキス入りバスソルトのワークショップ
和風羊毛飾り(ラベンダーサシェ)の販売 で参加します。
11月2日(日)
時間 : 10:00-15:00

場所 : すぺーす•ドゥ武蔵浦和駅から徒歩5分
有料駐車場が近くにあります。
行き方 : ☆☆☆

手作り羊毛急須の根付けバージョンがひとつ完成しました。



手作りの品々やお茶にご興味のある方、また、アロマでリラックスされたい方、
ぜひ遊びに来てください。

PageTop

のんびるマルシェ 2014 秋

今年の春に『エルダーベリーアロマ&ハーブの店』で参加させて頂いた『のんびるマルシェ』が秋にも開催されます。今回も抽選を通り、参加出来ることになりました~♫

のんびるマルシェ
10月25日(土)
時間 : 10:30-14:00
場所 : すぺーす•ドゥ武蔵浦和駅から徒歩5分

有料駐車場が近くにあります。

行き方 : ☆☆☆


『エルダーベリー アロマ&ハーブの店』
アロマハンドトリートメント
ホホバ(香りなし)500円
ブレンドオイル(2種類よりお選び頂けます。)800円
各15分

愛情たっぷり手作りアイピロー(限定10個)あずきとラベンダー入りの販売もしています。表袋にはこれから可愛い刺繍が入ります。



ハンドトリートメントでのんびり癒されてみませんか?
アイピローはエコホッカイロにも出来ます。これから冷える季節!目を休めて温めることで動眼神経から副交感神経にスイッチが入り、全身のリラックスが出来ると言われています。お家でのんびり身体を休めたい時にいかがですか?


PageTop

お詫びと羊毛作品

先日18日の『おもちゃの広場』アロマハンドトリートメントは中止となりました。前日の夜から38度台の発熱、身体のだるさのためおやすみさせて頂きました。楽しみにしていて下さった方々へお詫び申し上げます。

次回『おもちゃの広場』11月11日にハンドトリートメントの開催(延期)致しますので、どうぞよろしくお願い致します。詳しくは後日またお知らせします。

さて、熱も下がり、『狭山茶まつり カラフル彩の国』の作品5つのバックチャームを完成させてみました~(*^^*)組み合わせにあれこれ悩んで、ようやく落ち着きました。

生み出す喜び~♫





そして、作って欲しいと依頼を受けていた急須も完成しました。



思っていたより体調の回復が早くてホッとしています。まだまだ、気温の変化が激しい季節の変わり目、みなさんもお身体に気を付けてお過ごし下さい。

PageTop

緑茶の色素

植物色素の講座で習った抽出法で緑茶クロロフィルの色素を取り出してみました~。

緑茶の浸出油を抽出中



緑色の浸出油を使ったミツロウクリーム



かなりしっかり色がでて、抹茶のよう!
緑茶の香ばしいかおりに、ペパーミントウォーター、精油レモングラス、ラベンダーで虫除けクリームの出来上がり♡色の抗酸化力だけでなく緑茶の殺菌成分も含まれてます。

いま騒がれているデング熱も、どこで刺されて感染するかわからないし…と理屈をつけて虫除けクリーム作ってみました。(愛犬の散歩で蚊に刺されてしまうのも避けたいですしね。)

羊毛の新作、湯のみも完成致しました。まだ、作り途中のバッグチャームです。





PageTop

9月、11月のイベントの作品と告知

11月2日(日)に開催される茶柱くらぶさん主催の『狭山茶まつり』にお茶に関連するアロマのワークショップに参加する予定です。狭山茶のエキスを使ったバスソルト作り、(グリーンティーはメディカルハーブのひとつであり、外用では収れん、殺菌作用、美白作用なんかがあります)あとは和風羊毛飾りをお願いされてます。

飾り物は、アロマやハーブの要素も入れたかったので羊毛でサシェを作ることにしました~(*^^*)
香りはドライハーブのラベンダーを羊毛の中に仕込んであります。ほのかな香りを楽しめるのがオススメです。

出品作品

下の写真、バスソルトとスプレーのセットは、大宮公園の『まめぼん亭』さいたまの物産を扱う和風なお店でのワークショップでも作ることができます。

アロマワークショップ
~狭山茶エキス入り~
開講 9月22日(月)
時間 13:30~15:00
値段 2000円
定員 6名
場所 まめぼん亭
(大宮公園駅徒歩3分)


お問い合わせ•申し込みはこちらまで
048-783-4168(まめぼん亭)

みなさんのお越しをお待ちしています。



和菓子風サシェの試作(かなりざっくり作ったので、いびつ…改良中です。)



こちらは少しずつ作りためている途中のもの!



羊毛は楽しいけれど、時間と気合いも必要です。これが、少し肩が凝るんですね~!ゆとりを持ってひとつひとつ丁寧に仕上げたいものです(*^^*)

PageTop

9月『おもちゃの広場』のお知らせ

9/18(木)に親子でふれあう『おもちゃの広場』が開催されます。詳細はこちらから、☆印を押してください。→☆☆☆



イベント情報
『お母さんへのアロマハンドトリートメント』を開催します。

お子さまが遊んでいる間に、ゆったりリラックスしてみませんか?

注)
• 先着予約順、人数制限があります。
• 全員にハーブティーを用意しています。

アロマ&ハーブ担当 : 横田 とも代

PageTop

夏休み親子講座2回目を開講しました。

夏休み親子講座』2回目を開講しました。

ここ最近の肌寒さで、風邪をひかれキャンセルが数名でました。秋の気配とともに夏の疲れも出てくる時期です。どうぞ体調に気をつけてお過ごしください。



さて、今回の講座は6才と4才の元気な男の子、2才と9才のすてきな女の子。講師を抜かして7名の参加でした。

年長さんは緑茶講師さんの娘で、練習会も含めると3回参加してくれました。同じ内容の講座への参加について感想を聞いてみると「繰り返すと上手になるんだよ。何度やっても飽きない。」と言葉をくれました。かわいい笑顔と優しい気持ちに感謝です。

講座それぞれのエピソード
「ハーブでお絵描き」では、2才の女の子は4種類のハーブの色素の中から気になる色を思い存分塗ってみたり、6才の男の子は「オレンジはパプリカだよ。」と年下の男の子に教えてあげたりハーブの名前と色のつながりに関心を持ってくれている様子が伺えました。



「抹茶体験」では、先生に教わりながら、子ども達がそれぞれ抹茶を器に入れ立てる体験をしました。2才の女の子は抹茶を泡立てるだけではなく、抹茶の粉を入れる所からやりたいと泣いて自己主張するほど抹茶体験に興味を持ってくれたようです。



お母様からの感想を頂きました。
• ハーブの香りが良かった
• 自然な色がこんなに鮮やかで驚いた
• 抹茶を家でも立ててみたい

などなど

植物の持つ力、日本の伝統の体験を通して、五感を使って色や香り、味や音、感触を楽しんで頂けたようです。
夏休み親子講座へのご参加ありがとうございました。

PageTop
