まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

夏を感じに

東京で朝顔市と七夕祭りがある事を知り、夏を感じにでかけて来ました。

鶯谷→入谷→合羽橋→浅草とお祭りのある所を巡って歩き、おかげで万歩計も15776歩。足はヘトヘトになりました。

最初は鶯谷→入谷の『入谷朝顔まつり』へ。道路の片側はあさがお市、反対の道は屋台。朝顔は身近な植物ですが、こんなに揃っているをみるのは初めてです。





家へのお土産に小さめの苗も買いました。



次は合羽橋→浅草こちらは、『下町七夕祭り』スカイツリーを眺めながらお祭りを楽しめます。



ぽん菓子屋さんが来ていて、実演販売をしていたので、懐かしさに惹かれて見学しちゃいました。



お米がぽん菓子に変わる瞬間の「ドンッ」と響きわたる大きな音に、びっくりしているお客さんの表情が楽しい~(*^^*)



お祭りに欠かせない日本太鼓の演奏もありました。久しぶりに聴く和太鼓の音。お腹の底から響く、音とリズム。演奏者の力強さから日本の魂を感じます。
花火と和太鼓の音は昔から好きで、この音を聴くだけで何故だか癒されます。



七夕は「棚機つ女」(たなばたつめ)と言う語源説から来ているそうです。秋の収穫を願って、選ばれし女性が織物を織って神様に捧げたとのこと。
昔は「秋の収穫を願う行事」だったようです。

7/7当日が雨で残念ですが、1日早い七夕と日本の夏を感じました。



PageTop

バラを愉しむ&はちみつ

週末は陽射しが強くもう夏?と勘違いしてしまう暑さでした

5月中旬、やはりバラが綺麗な時期ですね♡今年は与野公園のバラまつりに行って来ました。お祭りで露店も出て賑やかです。





バラは見事な咲き具合。







とても華やかでした。

午前中には岩槻安穏朝市「ハチミツまつり」にも行って来ました。はちみつ屋オラトニアハニーでお買い物。以前、新都心のマルシェでも出店されていて、蜜蝋を買ったこともあります(過去ブログ掲載1 掲載2
さいたま在住の養蜂家さんと聞いてなんとなく親しみを感じてます。

チラシのハチミツまつりと言うネーミングにかなり期待していたのですが、出店は一軒のみで、「あれ?」と思う節もありましたが、目的のお店が見れたので良しとしました…^^;

朝市の様子



オラトニアハニーのお店



お客のおばちゃんの話に興味が湧きました。「ローズマリーとかラベンダーのはちみつはないの?」
ここ最近TV番組でアロマ(レモン、ローズマリー、ラベンダー、オレンジの精油)が認知症に効果があると放送されてから精油が飛ぶように売れているようで!その情報を知っている方だったのかなぁ?
精油を買わなくても同じハーブから採れた物であれば、同じ成分や香りを持つので作用も同じようにあると考えたのかしら!



私は桜(バラ科の植物)はちみつを購入しました。偶然、市場の脇の桜にサクランボがなっていて(ソメイヨシノは鑑賞用の桜なので実は食べれません。)、桜の花から分けてもらった蜜を食べるんだなぁと考えて楽しい気持ちに



自然の力はすごいです。

PageTop

こどもの日

1日早いこどもの日を楽しんできました。実家近くの河原で兄•姉家族、両親、私の家族で集まってBBQをして来ました~。

お天気も良く暑いくらい
梅雨を飛ばして夏が来たような感じでした。





久しぶりに大勢で集まって、ワイワイガヤガヤと食べるBBQは格別な味。緑の深い森や川の流れの音もまた良くて、本当に癒されました~。



1番下の姪っ子の手作りクッキーは大好評。本当にかわいい~。



そして、ワンコに首ったけ^_^遊んでくれてありがとうね。



みんなで菖蒲湯に入って、柏餅も食べてとても楽しい1日でした。
姪っ子や甥っ子が大人になっても、こんな風に集まれたら幸せです


PageTop

ゴールデンウィーク in 那須高原

ゴールデンウィークは、人生初のまあるちゃん(犬)との宿泊。那須高原にあるペンション オリーブに泊まりました。

ペンションの入口



ここは部屋のウッドデッキからそのままドッグランに出ることの出来る作りになっていて、まるで広い庭の戸建てに住んでいる様な、リゾートホテルに泊まっている様な雰囲気があります。



とても広いドッグランで、まあるは元気良く走り回り、お友達ともたくさん遊びました



那須高原のドライブでは、HERBsと言うハーブ園に立ち寄ったり、ランチはCafe peacheという小さなドッグランがついているカフェで那須高原の食材を使ったお料理を頂きました





さらに素敵な木工雑貨屋も発見しました。

生活雑貨Flange~フランジ~
参考:栃木版 オシャレバ王国





オーナーさんが京都の伝統工芸を学んだ方らしく、手作りの木工雑貨が温もりのある作品で一目惚れしちゃいました。

最終日の雨以外はお天気に恵まれ、那須高原の景色、自然の香り、音に癒され、素敵なお土産まで~。普段とは違う環境を満喫して来ました。

PageTop

気をつけなはれや

健康診断で気になる値が…
焦って生活習慣を改めることに!
美味しいものをつい食べ過ぎてしまって、運動不足でした…

健診後から公園を一日30分歩くことにしました。あとは野菜と魚中心生活に切り替えることにします。

でも、おやすみは外食もしたい
週末だけでも…甘いかなぁ。午前中に運動して、午後からは散歩がてらに浦和方面へランチに行きました。武蔵浦和の人気の隠れ家「土合やぶ」という蕎麦屋さんへ。蕎麦ならカロリー控えめだしね。



肉は避けてとろろ蕎麦を注文しました。



蕎麦の太さが選べて、シンプルな味わいで美味しかったです。

散歩の帰り道にはかわいいカフェ「Cafe uwaito」をみつけました。カロリーを気にしないで済む、アールグレイティーを注文してのんびりしました。



行き帰りは歩いて、健康体を目指そう。
頑張れ~わたし。

PageTop

お花見散歩

昨日は初夏のような暖かさ!
のんびるマルシェの準備会の前後でお花見を楽しんできました~。

朝はまあるさんの散歩ついでに、パンとお茶持参で、武蔵浦和のお花見名所、花と緑の散歩道、別所沼公園へ



西南さくら祭りは4/5(土)です。

散歩道では屋台が出ていて、途中で焼きそばを買っちゃいました。まあるも初外食?(外でドッグフードを食べただけ)



桜は六分咲きくらいで、他の花も色鮮やかで美しい~。





あまりの暖かさに気持ちも浮かれ、自家製ポトフとおにぎり、2年物の自家製梅酒を持って夜桜ディナーも楽しみました。





桜づくしな1日でした。

PageTop

浅草散策と初歌舞伎

三連休初日、宮崎の親友が出張で関東に来ていたので、雷門で待ち合わせして、浅草周辺の観光をして来ました。



仲見世通りもこの通り!大人気。



浅草寺でお参りして、スカイツリーへ。



久しぶりの再会に、積もる話に花を咲かせながらの楽しい散策でした~。

夕方からは、旦那と人生初の歌舞伎を観に!新しい歌舞伎座の前は、賑やか~。



三階席でしたが、花道が目の前で役者の動きがよく見えて初心者にはちょうど良い場所でした~。

席からの眺め



一階の花道の入り口。



わからない部分もあったけど、勘九郎さんや吉右衛門さん、幸四郎さん達の演技に魅了され、日本の伝統芸の面白さに興味津々。高揚した気持ちで家に帰り着きました。

PageTop

春を探しに

最近の気温の変化で風邪気味だったもの落ち着いたので、国営武蔵丘陵森林公園へ梅見に行って来ました~。

丁度見頃で、紅白の梅がほのかに香っていい香り。お天気も良く暖かくて助かりました。



満開の白梅



福を呼び寄せる福寿草



寒いとどうしても外に出たくなくなってしまいますが、外に出てみると少しずつ春が近づいているんだなぁと実感します。

森林公園の北口にはドッグランもあるので、我が家のひとりっ子、真歩さんも春の風を、感じながら遊び回って来ましたよ。



小さいけど、宙を跳ねてます。


PageTop

うまい店

ボランティアが終わって家に帰ってから再び外出。新雪をかきわけ、旦那さんとご馳走にありつきました。

ブルチャークというお店へ

http://saitama-wine-izakaya.jp/

ひさびさにワインをのみながら、バーニャカウダとゴルゴンゾーラのピザとラム肉のカツレツを食べました~。



うまうま





寒さも吹っ飛んで行ったとさ。

PageTop

冬休み 鹿児島市~宮崎市 帰省

元旦、旅行最終日。
あっという間に帰りの準備。残りの時間を愉しもう!

新年のご挨拶に、照國神社で初詣しました。ホテルから近くて、お参りもすんなり出来ました。

今年も元気に過ごせますように!





飛行機は16:45発とあまり時間もないので、ゆとりを持って宮崎へ向けて出発。旦那の希望で南宮崎駅近くの宮交シティへ立ち寄り、最後に空港でTちゃんと待ち合わせてお茶をしました。
「また、会おうね。一年に一回は会いたいねぇ~」など名残り惜しい気持ちがいっぱい。

親友を訪ねる旅は、思い出+元気な様子を知ると共にパワーをもらう+新しい旅での発見など彩り豊かなものになりました~。

新年の始まりにひとつの行事が終わる事に寂しさを感じつつ、これから新しい年にむけて頑張ろうと気合いを入れるのでした。

PageTop
