まったり。 ちょもっとブログ



PageTop

収納カバー

作りたいなぁと思っていた、抱っこ紐エルゴの収納カバーを作ってみました~🎵
手作りブログを参考にしながら、半分は自己流で!

前日、友人とランチの約束をしていたので、ユザワヤに少しお付き合い頂いて布をGETして来ました~。

普段使わないミシンを引っ張りだして頑張ってみました。布はシンプルなドット柄で。



完成度はまあまあですが、使えればOKかな👍

収納するとこんな感じ。



抱っこ紐を使っている時はこんな状態。



使うのが楽しみだなぁ。

PageTop

ひさびさのアロマday

本日はハーブ&アロマにはまった1日でした。

アロマ仲間からお土産にココナッツオイルを頂いたので、保湿力もあり紫外線ケアに良いココナッツオイルを使って日焼け止めクリームを作ってみました~🎵

赤ちゃんが産まれても役に立つので、ひさびさの練習です。



UVBを拡散してくれる酸化チタンしかなかったので、少々紫外線予防の為には弱めですが、添加物が一切入っていないのでお肌には安全です。

少し喉のイガイガがあるのでハーブキャンディ作りもしてみました。
エルダーフラワー&ローズヒップ&マロウブルーのブレンドで!
もう少し甘みを抑えて次回は作りたい感じでした。



わんこが家で自由に寝転がって居るので、蒸し蒸ししているこの時期こそ、消臭•除菌が大切です。
重曹の除菌ルームスプレーを作ってリビングをお掃除。スッキリしました。



どれも身体に優しいので、子どもが産まれてからも活用したい物です。

PageTop

赤ちゃんの退院一式セット

母がおくるみと帽子とミトンを手縫いで作ってくれたので、そこに自分で刺繍をしてみました。
わが家のわんこ、まあるちゃんをキャラクターにして、安産のお守りになってもらいました。





まあるちゃん

PageTop

手づくりざんまい

最近はアロマやハーブはお休み中です。

結婚6年目にしてようやく子どもを授かる事ができ、妊娠8ヶ月になりました。
初めての妊娠•子育て、わからないことだらけです。

ひとまず、区役所や病院の両親学級に参加してみたり、産まれて来た時に使えるもの作りに精を出してみたりしてます。

秋に向けてベストを編んだり、退院の時に着れるように産着(浴衣)を縫ってみたり、手芸屋のキットで売っていたベビーシューズをチクチク縫ってみました。
夏も冬もごちゃ混ぜで写真を撮ったので…



もう少し器用なら、もっと作りたいところですが、私の許容範囲はこの位。

子どもが喜んでくれるかはわかりませんが、自分が楽しいので良いのかなぁ。

残りの3ヶ月を大切に。赤ちゃんに会うのを喜びに、マタニィティライフを楽しんでいます。

PageTop

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは遠出をせず、近場で過ごしました~🎵

初日は栃木県の益子の陶器市で、わが家の欠けてしまった急須の代わりの新しい急須を捜して来ました。
到着が昼すぎで、益子に着いたら駐車場渋滞‼︎ 陶器市の会場も人で溢れていました。初めて出掛けましたが、思って居た以上に大きなお祭りでした😊



運よく陶器市のスタート地点で駐車場の空きを発見。おかげでゆっくり歩きながらみて回れました。あまりの陶器の多さに目移りしてしまいましたが、気に入った急須を見つけることが出来、満足です。



別の日には、国営ひたち海浜公園にも行って来ました。こちらも初めて。

ネモフィラと言う青い花が有名で、やっぱり人で溢れていました。公園内はあちらこちらに季節毎に咲く花が植えられて居て、食事どころも点在して居るので疲れたら休む感じで一周、ゆっくりと歩いて散歩して来ました。





前半は平日のゴールデンウィークで道路の渋滞も少なめ、でも土日となると渋滞は半端ないと言うことで、残りの休みは電車で動ける範囲でお出かけです。

久々にわが家にお客様も遊びに来てくれました。タケノコご飯ときゅうりの酢の物をお土産にやって来てくれました。ランチはそれぞれの作った物を用意して、子どもの日のお祝いです🎵



沢山話をして、ランチはとても美味しゅうごさいました🎵
それなりに充実したお休みで楽しめました。

PageTop
